【7/23日に特別講義vol.2を開催します!!!】


キング・コング 西野さん
メディアアーティスト 落合さん
ダイノジ 大谷さん
SHOWROOM 前田さん
コルク 佐渡島さん
Crowdworks 吉田さん
プロギャンブラー のぶきさん
タグピク 安岡さん
芦名表参道 芦名さん
One JAPAN 濱松さんなどなど

 

一流の人と言われる方々とお会いさせて頂き感じるのは、
驚くべきほど『世界』と『人生』に対する捉え方が共通しているということです。


世界に対する考え方は、Albert Einsteinさん(アインシュタイン)の言葉を借りると説明できます。

 

『今日我々の直面する重要な問題は、その問題をつくったときと同じ考えのレベルで解決することはできない。』
(The problems that exist in the world today cannot be solved by the level of thinking that created them.)

 


上記のような方々は現在起こっている問題を同じ次元で解決しようとせずに、『問題を違う次元に自ら設定しなおし、誰よりも早く解こうとしている』

 

つまり、現代の問題を捉える為に、それまでの時代に精通し、自分の頭で違う次元に問題を設定しており、今までと違うアプローチで解決しようとしています。

 

ちなみに落合さんによると近代(現代もまだその考えを引き継いでいる)とは、
『人間の、人間による、人間のための社会』であります。

 

例えば道路では、車が自由に走り回ると、交通事項が起きまくるので、
歩道と車道をつくったり、車道に飛び出したら罰するというルールをつくったり、ガードレールを立てたりした。

ただこれは近代の考え方であるということです。

 

現代では人間で起こっている問題を人間以外の手段を使って解決できるチャンスがあります。自動運転や今までアバウトにしか把握できなかったものが数値化できたりする。

 


せっかくこの世界に生まれたのだから、よりワクワクするには、
世界の問題を正しく捉えること、目をそむけずに認識すること、
今までとは、違うアプローチで問題を捉え直すこと、そして人間以外の力も借りて、解決しようとすること。
これが非常に重要だと思いました。

 

人生に対する考え方は、
時間を本当に大切にしていて、
人生ですることは「自分の望む人生を送ること」であること。
人が望む人生なんて、人それぞれで違うんです。
だからこそ大事なのは人が喜ぶかどうかでなく、まずは「自分軸」であるということ。

 

「人生とは生きてる時間のこと」 そして生きてる時間とは心臓が動いてる時間のこと。

 

何のために心臓は動いているのか。
心臓は、自分を生かすためだけに動いている。
人生のメインは自分自身。親・恋人・世間体、誰のためでもない。

 

つまり、人生とはまず第一に自分のために生きるということ。
他人の視点じゃなくて、自分の視点で望むことを達成できたら人生は素敵になる。

 

『勇気を持って挑むことは自分の立場を一時的に危うくすることになるが、
そうしなければ自分自身を失うことになる。』

 

 

この言葉が胸に刺さります。1回の人生、誰の為に生きているのか。何を成したいのかということ。


そのスイッチが入った際に励ましをくれるのは、 Thomas Alva Edison(エジソンの言葉)

 

『私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。』
(Our greatest weakness lies in giving up. The most certain way to succeed is always to try just one more time.)

 


間違いなく今まで一歩踏み出したこと、踏み出し続けたことが人生をより良いものにしてきたと思います。
多くの人の少しでも届いてほしいので、MOA大学特別講義、第2弾開催します!
是非お越しください!!
(ちなきに前回は、有り難いことにlogmi 人気ランキング1位にMOA大学がなりました。)


ーーー
■チケットも有難いことに残りわずかです!
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/019h12yyis32.html

■クラウドファンディングも行っております!
https://camp-fire.jp/projects/view/30604?token=1baque69
ーーー

-登壇する先生はこちらです!
 ・落合陽一 先生(メディアアーティスト/筑波大学 学長補佐)
 ・ダイノジ大谷伸彦 先生(お笑い芸人 / ロックDJ)
 ・READYFOR米良はるか 先生(CEO)
 ・マネーフォワード辻庸介 先生(CEO)
 ・エハラマサヒロ 先生(お笑い芸人)
 ・ジョーブログさん(YouTuber)