『ノミから学ぶ目標と成長の話』

 

【目標は高く】バリューシックス 
『可能性は自分で決めるもの、掲げた目標以上に大きくならない。』


『ノミから学ぶ目標と成長の話』

いきなりですが、昆虫であるノミってどれくらい飛べると思いますか?
なんと2m飛べるのです。

ここで面白い実験があります。
高さ50cmの箱にノミを入れてしばらく時間を置くというものです。
そうすると、箱を取った後でも、ノミは50cmしか飛べなくなります。

この実験から得られる考察は、自分の思い込みが限界を決めるということです。

自分自身を振り返っても、掲げた目標以上に大きくならないと痛感しています。
例えば、高校時代の受験勉強、偏差値55から始まり、最後は70まで延びました。

その時も、無謀といわれる大学を目指し勉強しました。
当然最初は、Fランクスタートでした。
ですが、高い目標を掲げたことで、
現状の延長線上ではなく、
未来からの逆算、目指した大学に合格するためには?から思考が始まり、
今やるべきことが全て変わりました。

結果合格はできませんでしたが、驚異的に成績が延び、
最後は早稲田推薦くらいまでなら学力が伸びました。
妥協していたら、無理だったと思います。


大学で街興しをしていた時もそうです。
アンケートの満足率を高い基準に置きました。
上を目指すことで、
今の打ち手が全て変わり、結果達成することができました。

このような経験から
僕は、全ての物事は、本気で成し遂げられると思ってます。
無理だとしたら、時間軸の問題だけだと思います。
(1億円稼ぐのも、100年あれば100万円/年でいけます。)

目標を掲げることで、時間軸が縮まります。

だからこそ、自分に限界を決めず、可能性を信じ抜き、
高い目標を掲げることが、夢に近づく、VISIONを達成する重要な要素だと思います。


最後にですが、またノミの話に戻ります。
50cmしか飛べなくなったノミを2mを再び飛べるようにするためには、
2m飛んでいる仲間を投入すれば、元のように飛べるようになります。


僕たちはベンチャーで、志も持って、新しいものを創っていくと決めている仲間です。
みんなで目標を高く掲げ続け、常に未来からの逆算をし、挑戦し続ける集団でありたいと思います。